月曜日

土曜は朝から草津へ向かう。平成の雨男の異名を持つ僕だったが、天気は快晴!本当に綺麗に澄んだ青空が広がっている。素晴らしい日和だ。緑の少ない冬の風景でも、物凄く綺麗に見える。つくばから草津までは片道4時間。積雪もなく、順調に草津へ到着。

宿に入る前にまずは昼飯。途中寄ったコンビニで買ったるるぶを調べてみると、イタリアンの写真が目に留まる。嫁もそこに興味を惹かれたようなので、行ってみることに。

http://www.geocities.jp/italokusatsu/

食べログの評判は何かイマイチっぽいけど、多分何かを間違えたんだろう(笑) 前菜に頼んだカプレーゼで完全に魅了されてしまった僕達。自家製生チーズがもうメチャクチャ美味しい。僕が頼んだキノコとチーズのトマトスパゲッティも、嫁が頼んだゴルゴンゾーラのニョッキも、二人でウマいウマいと叫びながらアッという間に完食。このお店、つくばにも欲しい。

宿は、二人で一泊3万円を切る宿でいちばん良さそうなところを、とネットでかなり調べて決めた。で、ここ。長楽。
http://www.choraku.in/heya.html

食事がもうほんまに素晴らしかった。いやー、草津はほんまええとこやー☆ 明日は草津の街を色々歩き回ろうな、と話しながら布団に入ったわけだったんだが。。。

翌日、吹雪。今世紀最大の寒波襲来。結局、今回もまた漏れ無く雨男ぶりを発揮してしまった。。。自分の車が雪に埋まってるところなんて、何年ぶりに見ただろうか。しかし氷点下10度は初体験である。寒い。死ぬほど寒い。というわけで予定の半分はキャンセル。歩きまわるのは近場だけにして、土産を買い、もう一度イタロでお昼を食べ、雪道を愛車のケツを振りながら帰ってきたのであった。