金曜日

今日から3月。春。所内の梅の花も咲きはじめた。僕の鼻も見事に咲いた(苦笑

        • -

昨日の夜はPrisca Molotsiという南アフリカ人シンガーのライブを聞きに行ってきた。水戸まで。名古屋を拠点に活躍してるらしいが、ダイナマイトパワーという前評判に相応しいパフォーマンスだった。感動もしたけど、顔とカラダと動きが突き抜けすぎてて、色々爆笑。見てるだけで疲れたわ(笑)

        • -

今日は4月から半年間預かる予定の農大の学生さんが来た。秋から1年間タイで卒論研究をするとか聞いてたんで男の子だとばかり思ってたら、女の子だったのでびっくりした。さすが、農大の学生さんは違うなあー。しかも目元が滝川クリステルに似てたりして、クリステルが好みな僕にとっては大変テンションが上がる事態に(笑)
 まあそれはさておき、彼女にはアルカリ耐性に手を付けてもらうことになった。ついにV. exilisに関する研究をスタートできると思うと、マジでテンション上がる。去年のタイ探索で見付けたネタに光が当たる時がきたんだぜ。

 ちなみに彼女も含め、来年度ウチのラボは何と5人も増える。それを思う度に心の中でヒャッハーしてたんだけど、冷静に考えてみると人数分のピペットマンがない��( ̄□ ̄;)!! 急いで発注しなきゃだわ。