月曜日

日曜はお袋と義父がつくばに遊びに来た。甘いもの好きの義父を連れて行くんだったら、やっぱり沼田屋のかりんとう饅頭だべ、ということで筑波山へ。梅祭りはついでに行ってみたらワリと咲いてた。白梅林はヒドかったけど(笑)写真はFacebookで公開しておくので良かったら見てね。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.10151307222778244.1073741825.680158243&type=3

昼は前回と同じいずみの里で天ぷらそばを食う。ここの天麩羅うまいなー。つくば近辺の蕎麦屋じゃ竹やぶの次くらいにいいんじゃね?

んで、久々にコーヒーファクトリーに行ったらサプライズなことにパナマエスメラルダ農園のゲイシャが売ってた。100gで2,000円の超高級豆なんだけど、道楽者の義父が早速購入してた。本当に美味しいので、是非とも楽しんで頂きたい。僕はそんなに何度も贅沢できないしね、ということでファクトリーのオリジナルブレンドを購入。そういえば今まで試したことなかったんだよね。で、我が家に帰ってから挽いてみたんだが、これ本当に美味しいわ。浅煎りなのに酸味は控えめだし、香りは立つし、苦味もなくてガブガブいっちまう。こりゃ毎晩目が冴えて仕事が捗るわ。。。って、寝不足まっしぐらだな、こりゃ。

        • -

さて、明日から職場の任期付研究員の年度末発表会。一時期30人いたと言われる若手の研究員も、今年度は18人しかいない。しかも遺伝資源センターって僕一人しかいないんだよね。絶対ダメだろ、そんなんじゃ、というわけで僕は最後に強気の発言をしてみるつもり。出番は明後日だけどね。見てろよぅ