月曜日

35回目の誕生日。35歳と言えば親父が白血病を宣告された年齢だったりする。僕もせいぜい体には気をつけるしかないな。
2回めの結婚記念日。2年前は、本当に婚姻届を提出した5分後に震災が起こってしまったからな。。。遂に結婚したんだね僕たち!みたいな気分でハッピーに週末を過ごす予定だったはずが、物凄く沈鬱な週末になってしまったんだよな。。。お陰で絶対に忘れられない結婚記念日になったわけだけど。。。犠牲者の方々の冥福を祈る。未だに日常が戻らない被災者の人たちにも、早く普通の生活が戻ってきますように。。。

        • -

3月8日、島根出張二日目。と言ってもこの日はホテルで朝ごはんを食べたら、エスミくんが空港まで送ってくれる手筈になっている。と、エスミくんから電話がかかって来た。ご丁寧にモーニングコールかと思いきや「昨日飲み過ぎたみたいで運転できません。申し訳ないけど松江駅から出ている連絡バスで空港まで行ってください」あははー、マジで?そらしゃーないなぁーというわけで、着替えとパッキングを済ませて駅へと向かう。駅近くのホテルにしといて良かった、良かった。

で、時刻通りにバスが来た。バス停で待っていた人もぞろぞろと乗り込んでいく。で、駅を出てから5分ほどしたところで、バスは一旦停車して更にお客さんが乗ってきた。ここで違和感その1。あれ?空港バスって駅から米子空港まで直通じゃなかったっけ? そして違和感その2。電光掲示板の料金表示が1,000円になっている。あれ?ネットで調べたときには確か960円だったような。。。値上げした?いや、もしかして。。。そして違和感その3。窓の景色が、来るときに見てたものと何か違う。ああ、これは。。。というわけでポケットから携帯を取り出し、グーグルマップを開く。うむ!やはりこのバスは空港へ向かう道から逸れている!乗り間違えたということだ!やっちまった!!

現在時刻は8時半。飛行機は9時15分。行き先がどこだか分からないけど、どんな移動手段があったとしても、まず間に合わないだろうな。別の飛行機は空いてるだろうか、と航空券を検索してみると、16時10分の飛行機なら空席があるようだ。23,000円の余計な出費を伴うものの、とりあえず今日中には帰れることを確認。あとは、どこだか分からない目的地から、どうやって空港に移動すればいいかだが。。。むしろ、このまま折り返しで松江に戻って、エスミくんに昼飯でも付き合ってもらうってのがいいかも知れない。とりあえずバスが停まったら運転手さんに聞いてみよう。

で、バスが停まったのがココ、七類港http://www.oki-kisen.co.jp/mkpage/hyouzi_editor.php?sid=46)。ちょうど隠岐へ向かうフェリーが待ってた(爆。 「あの、運転手さん、すんません。どうもバスを乗り間違えてしまったみたいで、ほんまは空港に行きたかったんですけど。。。」と言うと、運転手さんは「ちゃんと案内は言ったでしょう!」と結構な剣幕。ごめん、全然聞いてなかった。。。なんて言うわけにもいかないので、「いやー、まあ間違っちゃったことはしょうがないんで、多分今からじゃ空港行っても間に合わんやろし、一旦松江に戻ろうかなと思うんですけど、このバスはこのまま折り返します?」
「いや、次の船を待ってからの出発だから、すぐには出ないんだわ。飛行機は何時なの?米子だよね?」
「ええ、米子から9時15分ですけど」
「ここからならタクシーで間に合うんじゃないかな?まだ30分以上あるでしょ?タクシーならタクシー乗り場で待機してるはずだから、ちょっと聞いてくるよ!」
と言うや否や、運転手さんはバスを飛び降り、港のタクシー乗り場へ全力疾走!ええっ、最初こそ怒られたけどメッチャ親切やん!・・・しかしタクシー乗り場にはタクシーの影の形もなかったりして(爆。一瞬、期待したんだけどなぁ。。。

・・・と、今日はもうここまで。おやすみー