水曜日

とりあえず植物生理学会のスライドが大体できたと思う。発表時間15分と思ってたけど、質疑入れて15分なのな。想定より少なめにしないと。。。

新しい温室がよーやく完成した。4つ建てられたうちの、1つは僕専用なんだぜ!いえい!! でも何か整地がいい加減だったっぽくてボコボコしてたりして。ま、いよいよ植物栽培が始められるぜ!と言いたいところなんだけど、学会ばっかで4月まで無理か・・・?いや、何とか播種くらいは済ませたい。。。

        • -

先週末に母方の伯父が亡くなった。母は3人兄弟だったけど、伯母も祖父母も既に亡くなっている。なので母の親兄弟は全員いなくなってしまったことになる。伯父は67だったからまだ早いと思うけど、母ももう還暦を超えている。いつの間にか、そういう歳になってしまったのだと改めて気付いた。

それにしても突然だった。一昨年くらいだったか、伯父がALSを発症したという話を聞いた。筋萎縮性側索硬化症。発症すると半数は3〜5年で死亡する病で、有効な治療法はない。ただ伯父の場合は進行が遅かったので、まだまだ大丈夫だと思っていたんだが、木曜に肺炎と気胸を併発して入院し、その翌朝には息を引き取ってしまったらしい。

訃報を聞いて、しまったと思った。伯父の家へのアクセスが悪すぎて、結婚してからまだ嫁を連れて挨拶に行ってなかったからだ。挙式を省略したことのデメリットを痛感した。

日曜の朝に、参列のため伯父の家近くの斎場へ向かう。電車を4度乗り換え、3時間近く掛かってようやく着いた。中に入ると、バッハが流れている。伯父もクラシックを聞く人だったのかと思いながら祭壇を見ると、写真と一緒にフルートが飾られていた。伯父がフルートを吹けるなんて、全く知らなかった。いや、そもそも僕は伯父のことをどれくらい知っていたんだろう。伯父の家には幼いときに遊びに行ったきりで、それ以降に顔を会わせたことと言えば、祖父母や親父の葬式を含めても数えるほどしかなかったから。

・・・とりあえず今日はここまで。