月曜日

先日査読した論文の再投稿版の査読が回ってきた。Minor Revisionで返したやつだからすぐ読めるだろうと思って開いてみたら、驚くほど改悪されている。もうひとりのReviewerのツッコミに対応するつもりだったのはよく分かるんだけど、元々の原稿を出来るだけ維持したまま付け加えるような書き方をしてあるからIntroductionが超長文になってるし。こんな読みにくい論文があるかよ!と憤慨してしまい、怒りのコメントを付けて返してしまった。んで送ってから思い出した。著者が知ってる人だったってことを。ああっ

        • -

アズキゲノムのライバルだと思っていた、韓国のリョクトウゲノムプロジェクト。先日聞いた情報ではウチらの方が全然進んでる感じだったのに、今日PAG Asiaから届いた情報によると、ほぼ完全に追いつかれている、というか、部分的に抜かれてる。学生も総動員して動くラボらしいので、その差が出てしまったか。。。何せこっちは3人だからな。。。このまま競争相手を放置していくわけにはいかないので、来月韓国に行った時に絶対捕まえてNegotiateしなきゃ。本当は1月のPAGのときに捕まえたかったんだけど、見付けられなかったんだよね。。。PAG Asiaにも行っとくべきかどうかちょっと迷ったんだけど、3月だけで学会3つは無理だろぉ。。。と思って断念したのだった。失敗した!韓国じゃなくてPAG Asiaでアズキゲノムをデビューさせるべきだった。。。くそっ

あー、これはプレッシャー掛かるで、ほんまに。

        • -

嫁の引越しが近づいてきた。今日はクロネコの人がウチにダンボールを持ってきてくれたんだが、嫁は自転車も持って行きたい。でもクロネコの人曰く、「あのー、大きな声では言えないんですけど、自転車の郵送は高いんで、正直新しく買った方が安いですよ」と。嫁、応えて曰く、「それで相談なんですけど、あのね、この自転車、実は2つに折りたためるんですよ。こうやって折りたたんでしまえば、ほら、ダンボールに見えませんか?」と。クロネコの人、爆笑。しかしながら、「当日も僕が対応出来ればそうさしてもらうことも出来るんですけど、その日の担当は誰になるかわかりませんからねえ」とのことでした。残念。