火曜日

風邪から復活。午前中までかなりしんどかったんだけど、午後からスーッと体が楽になってきた。お陰で今日は新人たちと楽しく話せた。

知らん間に僕のことがJST広報の目に止まってしまったらしい。JSTニュース6月号の「先駆ける科学人」コーナーに僕の特集記事が載ることに。。。取材は来週ってことで、また4月の予定が一つ増えた。テクノロジー的に全く先駆けてない僕があんなとこに載っていいのかどうか甚だ疑問だが。。。しかも取材申し込みのメールに「領域会議では、先生のオリジナル差し棒や、ファッションも話題とお聞きしております。取材時に差し棒やハンチング、トレンチコートなどもご準備いただいても宜しいでしょうか。」って、一体どんな絵を撮りたいのだろうかと思うと益々不安になる。温室の中でトレンチコートを来て、指し棒で植物を指しながら説明してくれとか言われたらどうしよう(笑) それでも出ないよりは出たほうがいいと思ったので引き受けたんだけど。まあ刊行されたらみなさん見てみてね。

さて、アメリカでのプレゼン準備をしなくては。さっきちょっと練習してみたら、英語だとさすがに台本書かないと無理だと分かった。アメリカに居た頃からそうだったから仕方ないんだけど、帰国後も成長はしていなかったらしい(当たり前)。飛行機内でブツブツ練習しよっと。前ボスはInformal Talkでいいっつったけど、英語まともに喋れなくて前ボスに恥かかせるわけにもいかんしね。いや、前ボスのためって言うんじゃなくて、そんなことになったら僕が殺されかねないからな(苦笑。

やっぱ英語は大事であるというわけで、つくば市内の研究者や学生対象に開かれる英語研修にも申し込むことにした。面倒だけど大事なことは大事だから。