木曜日

4月1日に事務から「科研費が採択された方にはメールを通じて通知が届いていると思います。残念ですが通知のなかった方々は不採択となりましたのでよろしくお願いします」という連絡メールが流れてきた。今回は上司も部下もそれぞれ申請書を書いていたのだけど、二人とも連絡はなかったと言う。ああ、ダメだったのか。。。と思っていたら、壮大なエイプリルフールだったようだ。科研費申請のためのオンラインサイトの不具合とかで、採択されたにも関わらず通知のなかった人が沢山いたらしい。結局、上司も部下も採択されていた。僕のさきがけ、若手A、それからパートナーとの生研センターに加え、これでウチには基盤Bと若手Bも加わったわけだ。それから学振PDと。とりあえずは祝杯を挙げねばなるまい。

さてさて、頑張らないといけないねえ。