日曜日

金曜は新人たちを連れて飲み会。新人たちのプライバシーを徹底共有。これで我らは運命共同体だ(笑)

そうそう、金曜にはJSTニュースの「先駆ける科学人」コーナーの取材を受けたりもしました。取材依頼のメールには「領域会議では、先生のオリジナル差し棒や、ファッションも話題とお聞きしております。取材時に差し棒やハンチング、トレンチコートなどもご準備いただいても宜しいでしょうか。」と書かれていて、一体どんな絵を撮るつもりなのか物凄く不安だったのだけど、その不安は的中した。青空の下で指し棒(伸びる先割れスプーン)を構えるという、一体コイツはここで何をしてるのか意味不明な写真を何枚も撮られた。付き添いの人たちも笑い転げてたけど、さて、いったいどんな記事に仕上がるのかしら。JSTニュース6月号、みんな楽しみにしててね。

土曜は往復で600キロ近く運転して福島日帰り旅行。三春の滝桜はとてつもなくデカかった。樹齢千年は半端なかったが、アクセスが悪さと地元の商売根性にはツッコミを入れておきたい。

今日は冬物の片付け、部屋の掃除と出張準備。明日から韓国。4月最大の山場かな。

しかし先月から山場が続き過ぎて嫁の誕生日を完全に失念してしまうという想定外の事案が発生してしまった(苦笑。人間の意識は一度に7つ以上のことは把握できないというけれど、身を以てそれを証明してしまったな。。。というわけで今後の予防策として、我がiPhoneのアドレス帳に嫁の誕生日を入力しておいた。これでスケジュールアプリにも嫁の誕生日が自動的に表示される。それでも忘れる可能性はゼロにはできないが。とりあえず今回の償いに、免税店でLoccitaneのヘアスプレーを買って来いとの指令を受けた。分かりました行ってきます。