月曜日

小休止。明日から広島。。。まあ明日は移動だけで、本番は水曜だけどね。人生初の大学での講義。楽しみではあるけど、やっぱ少し緊張するやね。

しかし、海外出張、特に国際学会から帰ってきたときに提出しなきゃならない書類が多過ぎる。。。他にもいっぱい書類溜まってたしね。今日もやっぱり書類の片付けだけで半日掛かった。あとは韓国とアメリカにメールを送って、部下たちに国際学会での収穫を話したり、今年度の研究計画についてあれこれ話してるうちに終了。

今回は出張とかスピーカーとかがあってジーンバンクの一般公開で対応に出ることが出来なかったんだけど、喧伝用のポスター作りで貢献しといた。https://twitter.com/drk0311/status/326131865054490624 このポスター、中学生が集団でメモを取って行ったという目撃情報があるので、そこそこの効果は発揮したと思われる。

あと、ジーンバンクには去年僕が作ったアズキのポスターもあったんだけど、それを見たお客さんの中に「あっ、これさっき話を聞いた人だ!」というカップルがいたらしい。嬉しいねえ。

そんなこんなの月曜日。さて、スーツケースのパッキングしなきゃ。