日曜日

金曜のテニスは楽しかった。研究も勢いに乗ってるし、しかもラボのメンバー揃って毎週テニスをするなんて、かなり理想的な職環境が整いつつある。ポスドクくんも「めっちゃ楽しいっす。ここに来る前はなるべく早く海外行きたいと思ってたんですけど、今はここに居着きたいなと思っちゃってますもん」とか。まあ、ウチのラボには全く何の問題もない、なんてことはないが(苦笑)。

しかし2時間弱ほどテニスをした結果、この週末は筋肉痛で全然動けない。ま、論文の校正と依頼原稿の執筆でほとんど引きこもってたんだけど、水やりだけは本当に辛かったぜ。でも、早くもう一度テニスがしたい。

        • -

依頼原稿を書くに当たって、昔作った図を再利用してみようと思い、Natureの論文を書いていたときのフォルダを開けてみた。フォルダの中には更にVer2、Ver3、Ver4・・・Ver13というフォルダが。しかも、それぞれのフォルダには全然違う図表ファイルが入っている。1,500語、図表4つまでという限られたスペースで何をどう見せるか、という当時の苦悩がありありとそこに残っている。本当に、当時は何度も図を作りなおしながら、自分は何をやってるんだろうと思ったもんだ。あんな苦労は二度としたくないけれど、あのときの苦労のお陰で、今の自分が色々と有利な立場に立てていたりするんだよな。。。でも、あの作業をもっと楽しくできるような環境だってあるはず。僕はそういう雰囲気のラボを作りたい。うん。絶対。