金曜日

今日もテニス。ちょっとコツを掴みかけたと思ったのも束の間、後半は全然ボールを打ち返せなくなってしまった。とほほ

明日はラボの仲間やその彼氏彼女、そして僕の嫁とで潮来あやめ祭りを見に行って更に足を伸ばして銚子でマグロを食う。食ってやるぞー。ついでに屏風ヶ浦九十九里浜もおさえとくべし、よな。

        • -

僕のことを結構慕ってくれていたポスドクくんが大学の任期付助教になることが決まったってことで、昨日はお互いの嫁も一緒に4人で晩御飯。で、一番盛り上がった話題が「『コイツ男らしくないなぁー』ってなる条件って、何や?」と。

・優柔不断
・責任転嫁
・しつこい
・細かい
・ケチ
・流されやすい
日和見

などなど。で、条件を挙げてみると、ポスドクくんがいかにこれらの条件に当てはまるかを如実に表すエピソードが次々出てきて、「それ責任転嫁や!」「それは細かい!」とかで爆笑してしまったよ。

しかし、じゃあこの条件の逆を行けば理想的な男らしさが実現されるのか、みたいな話にもなったんだけど、結論は「男らしさも度を超えるとただの阿呆」ということになってしまった。やはりバランスが肝心なようで。。。

ちなみに嫁に言わせると、僕は上記の条件には全然当てはまらないんだそうです。って、ただの阿呆じゃないよね、僕。。。?