火曜日

昨日の雨のお陰で今日の畑作業が延期になったので、木曜にやる予定だった温室で栽培中の植物たちの蔓整理。病み上がりでの温室作業はかなりカラダに堪えてしまった。

        • -

午後は農業環境技術研究所つくばみらい市に設置しているFACEという施設を見に行った。FACEってのはFree Air CO2 Enrichmentの略で、水田の一角を配管で囲い込んで、その配管から二酸化炭素を放出してCO2濃度の高い状況を作り出しちゃう設備。いちおうこれからも空気中の二酸化炭素濃度は上昇すると言われてて、本当にそうなったときに農作物のパフォーマンスがどうなるのかを調査する、そういう設備なのです。圃場環境だと結構広い区画で栽培できるので、そこそこ大量の植物を植えられるし、そういう場面こそ次世代シーケンサーとインフォマティシャンが活躍できるはず、ということでインフォマティシャンを同行。
 実際に現場で色々説明を聞いてみると、非常に魅力的な可能性を秘めている設備だとつくづく実感。デカい予算を取って大々的に行う研究にはモッテコイだと思われ。別にそれを僕がやりたいってわけじゃないんだけど、インフォマの人がイニシアティブを取ってプロジェクトを起こすみたいになったらいいなと思うわけ。現状だと、インフォマティシャンはただの便利屋さんみたいになっちゃってるけど、それって何か違うと思ってるんだよね。ずっと前から。

        • -

残念ながら接木はあんまり上手くいかなかったようだ。またやり直し。やっぱこういうのって熟練の技が必要なんだねぇ。