水曜日

風邪がよーやく治まってきた。長かったのう。。。と思っていたら嫁が風邪を引いたらしい。寝るときに布団を被り忘れたとか(苦笑

しかし雨が邪魔をする。このまま畑の準備が遅れて行くとマズいなあ。。。来週前半には絶対種まきを終わらせないといけないのだが。。。福島に沖縄にとスケジュールが立て込み過ぎておる。

        • -

科研費が今年度までなので、今年は次の研究費を申請した方がよろし。当然科研も書くんだけど、一発勝負じゃ不安過ぎるので、それなりの額が貰えるものなら民間の助成金も積極的に申請すべし、ということでまずは東レの科学研究助成金を狙ってみることに決定。で、申請書をDLしてみてビックリしたんだが、研究目的、計画、これまでの研究実績、全部合わせて3ページ。本当に3ページだけ。少ねえな、おい。。。ということで、これはマジでエッセンスをギュギュッと詰め込んだ申請書に仕上げなくてはならない。何にしても、どのテーマの、どのネタにするか、まずはそれを決めないとな。。。