水曜日

今日も只管外作業。とりあえず出張前の怒涛の外仕事はこれで一段落。と言っても、明日から福島で、しかも恐らく雨が降る中で外作業をすることになるわけだが。

しかし色んな手続きが全く思い通りに進まず大変イライラしてしまった。疲れてて時間もないところへ「アレはダメ」とか「コレが足りない」とか「ソレは出来ない」とか言われ続けてに萎えてしまった。

気を取り直すってわけでもないけど、今日は部下たちを自宅に招いて晩御飯を振る舞う。日曜に作りすぎてしまったカレーを、出張前に片付けてしまう必要もあったので。しかしさすがに5人前は残っていなかったので、二品ほどを作り足した。いやー、気分良く作って食べて話した。というわけで気は取り直せた(笑)

      • -

今日、嫁は同僚との会話で「AKB45」と連呼していたらしい。同僚は何度も「フォーティーファイブ!?」と突っ込んだらしいのだが、本人は一向に気付かなかったそうだ。

ちなみに、嫁は「5本足ソックス!」と連呼し、僕に「ごほんあし!?」と何度突っ込まれても気付かなかった前科をもっている。

        • -

共同研究で始めた接木試験だが、やっぱり素人には難しかったというか、30個やって成功はたった1個だった。これじゃ話にならん、ということで接木職人である共同研究者に「スマン、オレには出来そうにない」と正直に連絡。

夕方に電話が掛かってきて、「ではプランBでいきましょう。」
「その心は?」
「僕が一日つくばに行って接木をする、ということを考えているんですが」
「マジで!?実はオレも全く同じ事を期待してた!!(笑)」
「ではまた日程を調整しましょう」
「OK!ほなまた!」

ということで、日程調整は多少難しそうではあるが、まあ何とかなるであろう。
あー、良かった、というか最初からそうすれば。。。いやいや、それは言うまい。