火曜日

遺伝学会では幾つかの非常に興味深い話を聞き、今まで凄いなーと思いつつもイマイチ接点の持てなかった人と交わる機会も得た。彼を通じて基生研に足場が出来るといいなあ。とりあえずセミナーに呼んでくれるって言ってたので信じて待つことにしよう。いや、こちらからメールは入れておこう。

しかし発表が懇親会翌朝最初のセッションってのが良くなかったよなぁ、やっぱり。。。全然観客おらんもん。でもまあ、学会長とコムギ界のドン的存在に聞いてもらえたのは、きっとこれから効いてくるはず。ま、これからは毎年遺伝学会でも発表してファンを増やしていこう(笑)

学会終了後、嫁と合流し、嫁がシアトルに行ってたときのお友達方と晩ご飯。その後つくばで3連休。学会が土曜までだったので、今日が振替休日だったのだ。久しぶりに買い物に出かけ、ちょっと散財した。アウトレットだから嫁にフィットするような5号とかXXSのサイズってそんなにないだろうと思ってたら、逆に普通のショップより全然揃ってた。XXSは却って売れ残ることが多いのか。。。何にせよ、着れる服が多い分、いつもより数倍楽しい買い物だったな。それ以外はずっとDVD借りて映画を見てた。こんなに映画を見たのは学部生以来かも。いや、学部生の頃はほぼ毎日何かの映画見てたから、あの頃ほどじゃないけど。

遺伝学会が終わったら、10月は科研費の申請書の他は再来週の育種学会だけ、と思ってたけど、10月早々メキシコ人研修生に遺伝資源研究の講義をしろと上司から指令が。え、英語だよな。。。それ?

とりあえず明日からまた忙しいようです。今週全然仕事してなかった分、当分は休日返上ですな。。。やれやれ。