木曜日

眠い。昨日部下の申請書を見てたら遅くなってしまったからなぁ。

ゲノム解析の費用がこの夏から劇的に下がってくれたお陰で、数百万の予算が浮いた。で、そのお金でクロロフィル蛍光測定装置を買うことにした。大体270万円。高かっ

でもこれがあると植物の葉っぱが捉えた光エネルギーが本当に光合成に使われてるのか、もしくは吸収はしたけど熱や光として無駄に放出されてしまっているのかを知ることが出来る。上司のお金で買うことにしたポロメーター(蒸散測定装置)も使えば、例えば乾燥条件においてもちゃんと光合成ができる植物体をスクリーニングすることができちゃったりするわけだ。それって凄くね?というわけ。

で、折角買うんだから、というわけで早速この機械を使うことを盛り込んだ実験計画を作って予算申請書を作成中。だがしかし、測定値からあれこれ計算する理屈がややこしくてまずはかなり勉強をしないといけないようだ。眠気対策にコーヒーをガブ飲みする日が続きそう。

ま、がんばるべ。