月曜日

仕事始まり。そうそう、今年僕は人生3度目の歳男。あ、生まれた年を数えれば4度目か。

休みの間に冷えきっていた職場は暖房が入ってもなかなか温まらない。午前中はブルブル震えながら仕事をする。今月は明後日から丸一週間アメリカで会議と学会、翌週に千葉でセミナー、翌々週に岩手でもセミナー。その週末に島根で講演。年明けからハードだぜ。年末の宣言通り、本当に今年も飛び回る1年になりそうだ。

そんなわけでいそいそと過去のパワーポイントを焼き直す。新しく追加すべきデータもあるし、前回妙に流れが悪くなってしまったところをイチから組み直してみたり。

とりあえず今年もいっぱい論文出せるといいな。どんな論文にするかは年末にパートナーと話し合って決めてしまったので、パートナーもそれに向けてデータを纏め始めてくれた。アズキゲノムとアズキゲノムデータベースは年度早々に論文化。野生種はプロジェクトのメインディッシュだし、焦らず来年の仕上げでよかろう。3人のポスドクたちもそれぞれ書いてくれるかしら?