火曜日

今年一番の大仕事?岩手での2時間枠のセミナーをやり終えた。初めて使ったスライドも多かったので序盤はちょっとマゴついてしまった。その序盤のスライドは「詳しく知らない人のためのスライド」だったんだが、分かってる人から「あれは分かり易い」と言われる一方で、肝心の分かってない人は眠そうに聞いてる、みたいな感じであんまり意味がなかったのかも。分かり切ったことではあるが、やっぱり「詳しく、かつ面白く」というのは大変に難しい。今回はちょっと詳しくやり過ぎたきらいはある。とはいえ、今回のプレゼンにはちょっとした裏目的があって、そのためにはどうしても詳しくやらざるを得なかったのだけど。

途中からは学会発表で使い続けてきたスライドにプラスαで最新のデータを付け加えたものだったので、観客の反応もいつも通り。というより、実際にデノボでゲノムをやってるラボの人が多かった分、反応はいつもより良いくらいだったかも。やっぱALLPATH-LGであんだけ野生種のゲノムが繋がってるのを見せられたらインパクトあるわな(笑)

ちなみに岩手生工研は今年も夏にバイオインフォの講習会をやるつもりらしく、今年は僕も講師になるんだってさ。というか全体的にどんな内容の講習会にするか考えなきゃいけない感じになってきた。楽しくできるかなっと。