火曜日

とりあえず日曜の夕方くらいから嫁は復活。僕もいったんは感染しかけたけど、嫁が処方されてたタミフルを飲んだら抑えこめたっぽい。良かった良かった。

        • -

オリンピックでプレッシャーに沈んで失敗し、頭を抱える選手たちを見ながら「精神力ってどうやったら鍛えられるんだろう」と思う。スポーツで「心身の鍛錬」とかよく言うけれど、あんなに潰れていく選手たちを目の当たりにすと、どれほど練習に練習を重ねても、精神を鍛えることできないんだなと思ってしまう。だから多分、練習だけじゃダメなんだろうな。もちろん、沢山練習をすることで自信を付けることはできるけど、「ちょっとでも失敗したら終わり」みたいな大舞台で平常心を保つには、そういうのだけじゃダメなんだろうなあ、と。かといって、精神を鍛える方法なんて全く思いつかないわけだけど。

プレゼンだったら、20回も練習しておけば絶対大丈夫なんだけど。練習で緊張を防ぐことはできなくても、というか緊張で頭が真っ白になっても、練習しとけば口が勝手に動くから。それに、プレゼンの場合はセリフを噛んでも問題ないしね。でもオリンピック競技で求められるレベルは、例えば「15分間のプレゼンで一度も噛んではならない。時間もプラスマイナス数秒以内で」とか、そういうレベルだべ。いや、もっとか。

そういう次元の違う精神力を求められる上に、あの人たちの日々の訓練たるやとてつもなく過酷なものでしょ。そんだけ苦しい練習に耐えてきた人たちが、実力を出し切れずに痛恨の表情を浮かべる映像を見ると切なくて堪らんとです。

同時に、こうも思う。ああいう世界に比べたら、自分は随分と楽に生きられる道を選択したものだな、と。