木曜日

データ解析用のソフトウェアのインストール作業に結局4日掛かった。エラーが出ては調べて手を打ってみて、またエラーが出てまた調べて、、、っていうのを繰り返してる間は本当にムキになっちゃうよね。あー、とか、くそー、とか言いながらも、お昼食べに行くのも忘れてしまいそうになるくらい。とうとうプログラムが正しく動作を始めたときに吐く安堵の溜息の安堵感(笑)。というわけで現在解析中。結果出るまで何日掛かるかしら。

そして明日さらにデータが届くんだけど、そっちの解析はどうしよう。。。

        • -

ふと気が付けばもう2月も半ば。あと3週間もしないうちに所内での年度末報告会があって、その2週間後に2つの学会が連チャン。つまりまたプレゼンを準備しなくちゃいけないわけだ。プログラムがデータ解析をしてる間にプレゼンの準備を進めていくしかないな。