火曜日

年度末になって大量にデータが届く。僕のマシンもかなりのパワーをもってるはずなんだけど、全然捌ききれん。そしてそれ以前に、僕がプログラムを動かせずに止まっている部分も少なくないわけだが。。。つまり僕自身はパワー不足。おまけにオリンピックのお陰でひどい寝不足です。

        • -

学振の募集要項が出たので、今年も方々に誘いを掛けるつもり。もちろん、飛び込みでウチに遊びに来てくれてもいいので、興味がある人は是非いらっちゃってちょうだい。ウチほど研究が楽しいラボはなかなかないはず。ゲノムも次々読めてきてるし、データベースのβ版的なものも一応カタチになったし、まさにこれから、あの魅力的な植物たちをどんどん解剖しちゃえる時期にきてるんだから。

いや、想像するだけで心浮き立ってくるわ。

        • -

なかなか上手くいかなくて諦め掛けてた実験が突然うまくいったらしい。いや、やってたのはウチじゃなくて、ご近所のラボにお願いしてたことなんだけど「1年やってみたけど一つも取れないので、善後策を考えましょう」という話し合いをした翌日に「あっ、取れました!」ということに(笑)。そんなことってあるよね。

あと3ヶ月くらい待たないと実験の成否は分からないけれど、もしこれが上手くいったらインパクトあると思うんだ。実験自体のインパクトもそうだけど、僕の研究の応用の幅が一気に広がるって意味でもね。

…とか考えてると、ワクワクがドキドキだぜ!みたいな気分になってしまうな、やっぱり。