木曜日

今日もひたすら資料作り、と、ミーティング。データベース用のロゴも完成したし、ということでそれをいつでもどこでもどんな色でも使えるように、ということでフォント化してみた。画像ファイルをIncscapeというツールを使ってSVGフォントに変換した後、それをOpenTypeFontやTrueTypeFontに変換すればいいだけ。意外と簡単だった。どのキーを打ってもVしか出てこないという恐ろしいフォントだが(笑)

        • -

昨日の続き。

別に権力が欲しいわけじゃないけど、自分の研究を進めていくためにはそれなりに権力のある地位に上っていく必要はあると思っている。でも、邪魔するヤツには容赦しないという、そんな織田信長みたいな一面が僕にあったとしたら。将来権力を手にした僕は、気に入らない相手を潰してしまうような研究者になってしまうんじゃないか。例えば生意気さが余って僕に噛み付いてきた若い研究者がいた場合、僕はその人物の名前を憶えて申請書にその名前を見つけたら迷わず落とす、みたいなことをやってしまうんじゃないか。。。それは結局、僕が先週あの評価委員からやられそうになったのと当に同じことを、今度は僕自身が次の世代に対してやってしまうってことじゃないか。

そんな人間にはなりたくない。道徳的にイヤだ、というのもあるけれど、自己保身のために若くて能力のある研究者を潰してしまうと、結果的に科学全体の進展を遅らせてしまうことになるかも知れない。そもそも、自分の短期的な利益のために全体としての損失を拡大してしまう人間が、僕は大嫌いなのだ。

でも、今の自分のままだったら、僕はそんな人間になってしまうかも知れない。だったら、このままじゃダメだ。権力は手に入れないといけないけど、今の僕の、気に入らない相手に強い敵意を抱いてしまう僕の性格は大いに危険だ。

…そんなことを週末の間ずっと考えていたらさすがに気分が少し落ち込んでしまった。考えを整理するたえにも誰かに話を聞いてもらおうと思って友人に電話をする。僕の話を一通り聞いた友人は、言った。

「今回の件にポジティブな一面があるとすれば、それに気付けたことだよね」

それを聞いて、何か心がスッと軽くなるのを感じた。そりゃそうだ。気付かずにいたよりずっといい。いいことを言うじゃないか。いや、聞いてもらって良かったよ。

じゃあ次に考えるべきなのは、これから僕がどんな人間になればいいのか、だ。

・・・続きはまた明日かな。明日じゃないかも知れないけど。