月曜日

小豆餡を作ったことある人は知ってるかもだけど、アズキの種子はそのままでは水を吸わない。野生のアズキとなればなおのことである。というわけで実験に使うにせよ畑で栽培するにせよ、発芽させるにはカッターか何かで種皮の一部を剥ぎ取る必要があるわけだが・・・

小さいんだよな、これが。苦笑 こいつを指で挟んでカッターの刃を押し当ててグリッとやるわけです。500個ほど。近くで見てると指を切るんじゃないかとヒヤヒヤするような作業。以外と切らないけどね。途中でイヤになったきたので武藤を投入。こういう仕事は武藤の方が断然早かったりするんだよねー。二人で話しながらやってると、ワリとすぐ出来ちゃう。

午後はタイ人学生の材料をサンプリング。4人でやったのでこれもすぐ終わった。あとはDNAを抽出して、PCRをセットして。ここらへんになってくると、おぎそが頼りになる。いや、楽しくなってきた!

と思ってたら、明後日締切の仕事があったことを忘れていた。明日やらなきゃな。