2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

4月が終わろうとしている。色々手間取ったり進んだりトラブったり、そしてやはり想定外の事態が出てきたり。お目出度くも構想が完全に期待を裏切られてしまった事態もあり。あー、今年のメインの実験の一つが立ち消えの危機だわ、、、構想は完璧なのに。何と…

火曜日

今年は去年と違って4月に2度も海外行ったりしないからそこまで忙しくないはず、と思ってたけど甘かった。結構消耗しとるでよ。一部とはいえ解析を自分でやらざるを得なくなっている状況が重い。。。早く結果を知りたいのだけど。。。重い。。。といって、楽…

金曜日

どーーーーーーしても上手くいかなかった解析の問題点が分かった気がする。何という単純なミス。。。原因も自分なら1ヶ月以上それに気付けなかったのも自分。嗚呼。多少の自己嫌悪は感じるが、それでもこれで前進すると思うと気が楽になる。というかこの解析…

水曜日

所内の競争的研究資金に落選してしまった。ポスドクくんたちと延々議論をして書き上げた自信作だったのに。メールで残念なお知らせが届いてすぐに、理事長室に駆け込んだ。今回書いた内容の方針で来年度の外部資金を獲得してやろうというつもりだったので、…

先週金曜に後輩が遊びに来た。いちおう、学振PDの受け入れ先候補の一つという形で。で、事前に「内藤さんのところで研究することについてどう思うか」、と3人の人物に相談してみたらしい。その結果、何と3人共がネガティブな回答をしたと言うのだ。な、な…

水曜日

新年度始まり。今日から外作業も始まり。ビニルハウスに土を運び込む。20kgを200袋。運び込んだら鉢やバケツに土を詰める。明日も土詰め。金曜に種蒔き。昨年度からやり残しになってしまったデータ解析を急ぎで終わらせなきゃと思ってたんだけど、それにカマ…