2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

7月も今日で終わり。そして明日から2泊3日で北海道へ出張。今年何回目の出張だよって感じだな。。。でも国産アズキの8割は北海道産である現代、アズキゲノムを北海道で宣伝せずしてどこで宣伝しろというのか。実験材料として品種「シュマリ」を分けて頂い…

月曜日

仕事を一つ片付けると二つ降ってくる感じの今日このごろ。夏が熱いです。 - 野生種を研究することの大変さを痛感している今日この頃。バンバン伸びて隣の植物と絡まり合う。そうやって伸びた蔓をハサミで刈る。二日後にはまた絡まってる。ちょっと気を抜いた…

木曜日

やっぱ今月はBad Newsが多いなあ。今日はカチンとくる出来事が一つ、しばらく呆然としてしまうような出来事が一つ。特に2つ目のはマジで凹んだ。立場上詳細を書くことも出来んし、今日はこれでおしまい。・・・くそっ

水曜日

外の仕事がようやく落ち着いてきたのでデスクワークに取り掛かる。プレゼンのイメージは頭の中にしっかりあるんだけど、そのイメージを上手くスライド上に再現できなくて悶々としてしまった。そうこうしてる間に打合せとか業者からのメールとか機械の故障と…

火曜日

今日ほぼ一日温室で作業。500mLのペットボトルを携えて行くのだが、あっという間にカラになってしまう。毎日どんだけの汗が流れてるんだか。。。明日の作業は軽めのはずなので、デスクワークを進められるはず。期日が本当に迫ってきてるからな。。。 - かな…

月曜日

暑さは若干落ち着いたとはいえ、畑や温室で仕事してたらやっぱり暑いわけで。しかも水耕で栽培中の植物たちが一部元気がない。。。他の植物はすくすく育っているのに、なぜ?しかも同じ種が一昨年は同じやり方で上手くいっていたのに、なぜ?? …と首を傾げ…

金曜日

種蒔きが(今度こそ)終わった!今回はちゃんとスプリンクラーを設置して水やりも出来る体制を整えたし、先週のような事態が起こることはまずない(はず)。元々水田だったところを畑に変えたところなので、例年だと水遣りなしで全く問題なかったんだけどな…

木曜日

午前中はハウスで作業。新しい実験系や評価系を立ち上げるのって本当に大変だね。。。今日もこれでうまくいくはずだと思ってた設計が思いのほか不安定で、その対応策にかなり苦労した。そして午後は炎天下の種蒔き。夕方から部下たちの実験データを集めて眺…

水曜日

まき直す種子の種皮を削る。パートさんたちのお陰でたった一日で全部削れてしまった!ありがたやー。しかし明日と明後日は種の播き直しで完全に潰れるな。。。パートナーとの打合せや業者との連絡に奔走。来月から目白押しとなる発表の準備も研究予算の申請…

火曜日

沖縄探索から帰還。 今回も前回同様、最初海の美しさに感動し、でもすぐにあまりの暑さに地獄を味わい、そしてモノを見付けたときに少し天使が降りてくる、そんな感じ。しかし野生種のワイルドモンスターぶりには本当に驚かされる。驚異や。今回は5日間で石…

土曜日

最も辛い一週間が終わった。達成感あり、Good Newsもあったけど、Bad Newsの方が多い一週間でもあった。こんな時期にウィンブルドンが開催されるから困る(苦笑)福島は相馬市での塩害圃場栽培試験、まず同じ畑の中でも場所ごとに塩分の残り具合にムラがあり…

水曜日

今日も只管外作業。とりあえず出張前の怒涛の外仕事はこれで一段落。と言っても、明日から福島で、しかも恐らく雨が降る中で外作業をすることになるわけだが。しかし色んな手続きが全く思い通りに進まず大変イライラしてしまった。疲れてて時間もないところ…

火曜日

1万個の種まき収量。限られたスペースに密植したので、今後の栽培管理も大変な重労働ことになると思われるが、とりあえず一段落。先週からみんなよくぞ頑張った!今週末は福島遠征なので、打ち上げるなら今日だろ!ということで部下たちに酒食を振る舞う。…