2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オススメの1冊、否、2冊

構造主義 (図解雑学)作者: 小野功生出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 49回この商品を含むブログ (20件) を見るこれ19、20世紀から現在の哲学を物凄く分かりやすく解説してくれてる本。弟に貸したらそのまま…

水曜日

実験、昨日のやり直しが功を奏した。しかしお陰で実験量が当初の予定の3倍になるからな。ちょっと忙しくなるぜ。晩御飯の炒め物にニンニクを入れ過ぎた。旨いんだけども、明日は臭ってしまうかも知れん。。。

レッド・バイオリン

BOSEを買ったので、学生時代に観た名作を集めようと思ってるんだけど、いや、10年も経つとほとんど廃盤になってて中古しかないのね。これは結局原価より高い金を払うことになってしまった。でもどうしてももう一回見たかったんだ、これ。レッド・バイオ…

火曜日

昨日やった実験の結果が、イマイチよくない。というわけで慎重策に方針転換。今朝スタートしてしまっていた第二陣はマシンから取り出してゴミ箱に放り込んだ。昔だったらこの第二陣の結果を見てから方針をどうするか考えようとするところだっただろーけど。

よく言われていること

寝る間も惜しんで研究に没頭できるような人じゃないと研究者には向いてない、ってセリフを、これまでに何回か聞いたことがある。もしかしたら、僕自身も若い頃はそんなことを言ってしまっていたかも知れない。でも、多分、違うね。働きアリのように実験しま…

実験

大量サンプルのDNA抽出が完了したので、今日からひたすらPCRである。学生の頃はそれこそルーティンワークとしてやってたけれど、今は一年の中でも限られた時期しかこういう実験はやらないからなー。その分、書き物をしている時間が圧倒的に増えたわけ…

このところ

カウンタの数字が70くらいは回るようになってきた。多い日は150くらい。もう全盛期の数字に近い。さすがに毎日更新してると違うなー。ま、あの頃よりも今の方が明らかにネット人口増えてるけどね。スマホやケータイで見てる人も多いし。

月曜日

朝からナベを足の親指の爪の上に落とした。ゴチン。痛てー。

今日は

友人たち5人と昼飯を食って、午後は我が家にご招待。ジンジャーエール、バカウケ。しかしこんだけ簡単に作れるのに、どうしてどこにも自家製ジンジャーエールを置いてるカフェがないのだろう。これまで行ったことのある店で置いてあったのは、唯一Freshness…

日曜日

ウサイン・ボルトがまさかのフライング!!ぎゃあー 今回は世界記録の更新狙ってますって雰囲気がビシビシ伝わってきたからなぁ〜 それこそ、世界記録か、フライングかってギリギリの境地で臨んだんだろうな・・・。残念世界記録出したときのボルト http://w…

天ぷら

とうとう揚げ物を身に付けた僕。 先日、友人がたまに天ぷらを作るとかいう話になって、凄いなあ、僕は揚げ物だけは挑戦する気にならないや、油の処分もどうしていいか分からんし、と言ったら、 「固めて捨てれば?」 と言われて反論出来なかったのである。も…

土曜日

休日。ギュンター・ヴァントな一日だった。彼の指揮の特徴は、テンポがいいってことだろうか。特に他の指揮者がテンポを落とすアダージョを早めに振る。あと何よりも、唸るように管楽器を響かせるってことだろうか。この人の振るブラームスと、第9は必須ア…

逆に、言われてしまった

今年から社会人になった後輩(♀)に久しぶりにメールをしてみた。彼女は僕がアメリカに行ってから研究室に入ってきたので、直接面倒をみたとかそういうことではなかったのだが、今年の3月に大学の出身ラボに遊びに行ったら「来週には卒業するので、最後に内…

金曜日

ジンジャーエール仕込中。このときに部屋中に漂うショウガのにおいがたまりまへん。この香り、あなたにも届けたい(笑)ひょんなことから、明日は人生初の天ぷらに挑戦することになった。ひとりで。

じゃあ戻ってこいよ!

今年から地方公務員になった後輩が、何の研修だか知らんがつくばまで来たので、晩飯を食ってきた。コイツの閃きと観察力はかなりのものだったので、個人的には研究の道に進んでくれたらいいのに、と思っていたんだが、まあ、人生において何を大事にするかは…

木曜日

一日中ひたすら数字を書き続けたわ。途中から悟りを開いて無我の境地に達してたと思う。

その言葉が、遅すぎる言葉になる前に

先日紹介した映画「ウェイクアップ!ネッド」が日本で公開されたのは、Tが死んで間もない頃だった。映画公開後の最初の週末に、映画なんてほとんど見ていなかった自分が、ミニシアターにまで足を運ぶようになったのはTの影響だよなと思いながら、僕は京都…

水曜日

Tの実家と、Mにそれぞれ電話を入れる。みな元気そうで何より。 あと、水戸のバーでJazzライブ。 そこでマコトと久しぶりに会ったら、結婚を決めたとかホザきやがった。UGAの仲間たちよ、今こそ驚くときだ(笑)

あのときのこと

予備校時代、いつも一緒に行動していた10人ちょっとのグループがあって、その中心には医学部志望の3浪生、Tがいた。男女ほぼ同数で、女の子たちもみんな可愛かったので、まあ、ビバリーヒルズみたいなことになってたわけだけど。僕もある女の子Mが気にな…

火曜日

明日は予備校時代の友人の、36回目の誕生日…にして、13回忌。 36回目とはいえ、年齢はいつまでたっても24のまま。あれから12年も経つと思うと、時は流れるんだということを感じずにはいられない。

えっ 僕のファン?

いちおう掛かり付けの歯科診療所があって、大体3カ月ごとに定期健診を受けているわけなんだけど。 そこに通い始めた頃に、一度僕の歯をクリーニングしてくれた歯科衛生士さんが、僕のことを憶えてくれたのはいいんだけど。僕が診療代に座ると、毎回、担当で…

月曜日

ご飯を炊いてる時間がヒマだったので、久しぶりにシンプルな味噌汁を作る。自慢じゃないけど、僕の味噌汁はウマイよ。 ・・・って、こういうことはtwitterでつぶやいた方がいいんだろうなぁ。 iPhone買ったらつぶやこう。

日曜日

「コクリコ坂から」を見てきた。ま、ご都合主義といえばご都合主義なストーリーだったけど、「耳を澄ませば」を見たときと同じような青春のしょっぱさを感じた。個人的にはこういうのタマラン。やっぱり青春ってのは脇目も振らずに駆け抜けるって感じがない…

ドゥダメル×BPO

これめっちゃいい!ベルリンフィルの巧さや響きの美しさもじっくり堪能できちゃうし。是非ご覧あれ。

土曜日

神奈川・秦野のお袋の家に来ている。昨夜首都高を走り抜けてきたわけだが、東京の夜にもずいぶん明るさが戻ってきたみたい。5月は怖いくらい暗かったからなー。それこそ一瞬道が見えなくなってしまうことがあるくらい暗かったもん。

金曜日

週末! 結局、カラヤン×BPOのチャイコ全集と、ムラヴィンスキー×レニングラードフィルのチャイ4,5,6を買ってしまう。あと、ドゥダメル×SBYOの音源を1枚。

オン マイトレイヤ ソワカ!!

昨日のことなんだが、幼馴染が日記で「生きてて良かった」と書いているのを見て、ホッとしたのである。もう5年前の年始のことだっけ。幼馴染と八坂神社に初詣に行って、そのときに彼女が言ったのだった。学生時代からずっと付き合っていたカレシと、いよい…

木曜日

今日の実験はノーミス。オッケイ! しかし腹が減ったのでやっぱり定時で帰る。笑

メチャかっこえー

給料も入ったことだし、クラシックCDをオトナ買いするのだ!今回のターゲットはチャイ5(チャイコフスキー交響曲第5番)だあ!! と思ってアマゾンをチェックするわけだが・・・迷う・・・確かチャイコフスキーはカラヤンの十八番だったはずだし、チャイ…

水曜日

昨日の宣言通り、実験のペースを上げた今日。見事にサンプルをひっくり返した僕。 96本のエッペンドルフチューブが床にぶちまけられた時の悲しさってないよね。そしてそれをまた順番に並べるときのシュールさったらもう・・・ しかもそれを2回やってしまっ…