2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

畑に1万個の種子を撒く。それも野生種の種子を。野生種の種子は、何年も土の中で眠り続けておくために種皮が水を通さないように出来ている。だって、ある年に実った種子が、翌年全部発芽したけど、その年は運悪く全然雨が降らなくて植物は全部枯れました、…

木曜日

今日は一日外作業。温室での種まき、土作り、そして畑の防草シート張り。焼けた焼けたよ日に焼けた。さすがに晩御飯作る気もしなかったので、若いの二人とインドカレーを食ってきた。明日もほぼ一日外作業。来週もほぼ外作業。再来週はずっと外(苦笑。真っ…

水曜日

風邪がよーやく治まってきた。長かったのう。。。と思っていたら嫁が風邪を引いたらしい。寝るときに布団を被り忘れたとか(苦笑しかし雨が邪魔をする。このまま畑の準備が遅れて行くとマズいなあ。。。来週前半には絶対種まきを終わらせないといけないのだ…

火曜日

昨日の雨のお陰で今日の畑作業が延期になったので、木曜にやる予定だった温室で栽培中の植物たちの蔓整理。病み上がりでの温室作業はかなりカラダに堪えてしまった。 - 午後は農業環境技術研究所がつくばみらい市に設置しているFACEという施設を見に行った。…

月曜日

今週・来週はとことん外作業が続く。締め括りは来週後半の福島相馬の塩害圃場での栽培試験。 - アズキのオルガネラゲノム論文、知らん間に出たらしい。 オンライン版より誌面が先ってどゆこと??( ̄□ ̄;)!! 信じられへんわ。。。というか、アクセプト決ま…

木曜日

ピークは超えたと言っても、風邪はまだ結構しんどい。。。さすが夏風邪はしつこいねえ - 今朝起きてメガネを掛けようとしたら、フレームが取れてバラバラになってしまった。えっ、と思うとネジが取れてしまっている。昨日寝る時まではちゃんとハマってたのに…

水曜日

風邪の症状がピークを超えた模様。昼間はかなりしんどかったな。。。薬飲んだら発汗して急に楽になったけど。。。それって熱出てたってことよね(苦笑今日は名古屋大との共同研究テーマである接木をやってみた。最初の2,3本は完全に失敗したけれど、4本目…

火曜日

岩手から帰還。荷物が重すぎて余計遠く感じたわ。。。あと風邪引いてカラダが重かったのもあるけど。そう、この一月半の間に3回も風邪を引いてしまうという異常っぷり。冬はもうとっくに終わってるってのに。。。体重も減っとるし、色々気を付けんといかんね…

日曜日

とりあえず今週1週間、研修のおかげでユニックスとRとシェルに関する理解は大幅に進歩した。主催してくれた岩手生物工学研究所の面々には深く感謝したい。とりあえず3日あれば、ド素人が相手でもインフォマの基本中の基本は理解させることが可能だという…

月曜日

今日から岩手生工研で行われているインフォマの講習会に参加中。1週間かけて基礎からみっちりやってくれる素晴らしい内容。「こんな講習会を誰か開いてくれないかな」って思ってた通りの内容。でもこれを実施してくれているのが県立の研究財団だってのは、…

金曜日

学会の知り合いが何でか知らんけど野茶研を辞めて筑波大の助教になって移ってきたので、じゃあ飲み会でもやろうぜ、ついでにこの春からつくばに来ました的な若者を集めてみようぜ、ということで思いつくところに声を掛けてみたら18人も集まってしまった(…

木曜日

また風邪を引いてしまった。5月の頭にも風邪で声が出なくなってしまったもんなー。毎度毎度、疲労がたまると風邪を引くという分かりやすい僕の体である。 - 前ボスから「アナタも共著よ」と言って、前の仕事の続編にあたる論文の原稿が届く。彼女は自信満々…

月曜日

今日は午前・午後ともほぼ温室作業。思った以上に重労働で死ねた。が、これからの結果が本当に楽しみだ。そのためならあと何回かくらいは死ねるね(笑) - JSTニュース6月号の「さきがける科学人」コーナーで取り上げられた。記事はコレ。 http://www.jst.g…