2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「博士まで出といて月25万じゃ働けないよね!」

と言ったのは東大の博士課程にいる30くらいの知人だが、ワタクシはこの台詞にオモイキリ違和感を覚えたモノである。 「そんなに稼ぎたいなら博士なんかならんでええやん」 なんてツッコミがノドまで出掛かったくらいであった。アブナイアブナイ。彼は「科学…

水曜日

DNA500サンプル、抽出完了。嬉々。

回り道が何だって?

そーいえば日記で書くのを忘れていたのだが,ワタクシはこの三月で卒業しないコトにした.いちおーアメリカでの研究が論文としてアクセプトされればソレを弄ってD論にしちゃえばヨシ,なんて言われているのではあるんだが,チョットそんなに早く卒業してし…

いいなあ

http://www.doblog.com/weblog/myblog/11270/1752890#1752890ってゆーか何かのときに使えそう.

月曜日

昨晩はえらい遊んでしまったので、今日は結局また三時間しか寝てなかったりして。ぐぅ。 DNA抽出はいよいよ最後のサンプル達(先日無駄死にさせた百個体のやり直しも含む)。今日と明日でオシマイじゃー。 ぐー。

東寺へ。

でまあ土曜の昼前にウチに帰り着いたのだが、午後二時には京都駅で友人と待ち合わせであった。ここ最近東寺の目の前を車で通ることが多かったのだが、その度に五重塔に魅せられておったワタクシ。寺・仏像好きの友人を誘って一緒に行こうじゃないかなんてハ…

日曜日

金曜は全く寝ずに実験をしつつ、ボスのメールを待つ。 It is submitted..... Have a good weekend. よっしゃ終わったあああああ!!と叫んで帰った。いや、まだアクセプトされると決まったワケじゃないんだけどね。とりあえず日本時間の昼間は実験、アメリカ…

No Music, No Life!

ま、上記のように久々に苦い思いをしたワケではあるが、明るいハナシだってあるんである。ソレが人生♪(大ゲサ) 研究室にいる同期の音楽的ツボが、ワタクシの音楽的ツボと相当に近いコトが発覚。しかも、である。ワタクシと同期との音楽的遍歴がまるでカブッ…

自己嫌悪なんて久しぶり。

昨日のデキゴトには軽く凹まされた。もう完全に終了した、と断言した論文原稿から、ボロボロとミスが零れ出てきたんである。ペーパーワークがキライで苦手なのは仕方がない、とゆーよりは気にもしておらんのだが、あんだけ集中して取り組んだハズの原稿がア…

金曜日

朝十時にやっと寝ました。起床は午後四時。一週間ぶりに六時間寝たわけですね、ハイ。

むぎゅ〜

ボスから返事。 「明日からの休暇前にこの論文を投稿しないと面倒だから、今夜中に直した原稿を寄越しなさい!!!」 ��( ̄□ ̄;)!!��( ̄□ ̄;)!!��( ̄□ ̄;)!!��( ̄□ ̄;)!!��( ̄□ ̄;)!! か、帰れねえ・・・

やばいやばいやばい。

ボスに送った最終版のツモリだった論文原稿、一箇所数字を変えると対応する番号もすべて変えなきゃイケナイの忘れてた��( ̄□ ̄;)!! ボスからFUCK YOUメールが連発。ぐえ〜 ってなわけで、とりあえずボスに「えと、ちょっと原稿チェックをストップ…

木曜日

昨日はオオバカをやりました。何かテンション上がっちゃってお酒飲んだわけですよ。でもね、そのお酒を飲んだ時間が・・・ 午前三時だったの ��( ̄□ ̄;)!!ええっ!? ってゆーか、時刻のコトなどすっかり忘れてたワタクシ。酔っ払ったまんま運転して帰れ…

NEW PC げっつ!

あまりの動作速度に涙が出そう。

木曜日

今日は大学でパスタを食おうと思い、先日作ったパスタソースをナベごと車に積んで移動中・・・ 車内でひっくり返るナベ��( ̄□ ̄;)!! 途中のコンビニで緊急停止し、古新聞で車内を掃除するハメに。とほほ。

今日の大ボケ

いつものよーに比叡山を越える山道を車で走って大学へ向かうワタクシ。今日は途中に道路工事のために片側通行になっている場所があった。で、そーゆートコロに必ずいるのが、そう、赤旗と白旗を手にした交通整理のオジサンである。 で、ワタクシがその工事現…

火曜日

何とか五時間の睡眠でやり過ごしたよ。今宵はRAGへ、納浩一のライブを見に言ってくるだす。 サポートメンバーはGt:小沼ようすけ P:クリヤ・マコト Dr:則竹裕之ってゆースゴい顔ぶれ。れっつらごー♪

ほぼ貫徹で。

今夜は既に2時半を回っております。どんだけ実験したら気が済むねんってカンジなんだけど、まあ、それは、それ。明日はきっとバタンキゥ。

月曜日

昨日の食中りは一過性のモノであったらしく、夕方から快復へ向かう。よって友人のライブに駆けつけてみた。友人バンドはモチロン、昨日演奏してたバンドはヒトツを除いてヒジョーにハイレベルでもっそ楽しめた。 ライブの後はその友人と飲んで喋って、結局そ…

日曜日

今日は従姉の結婚式で出された料理に軽く中っていたりするワタクシ(哀 てゆーかナゼ?

ボスにブチ切れられちったよ

昨日の朝、メールを開くとボスからである。 「あなた、いい加減にしなさい!!ジャーナルのウェブで投稿に必要な書式とか諸々を注意深くチェックして全部揃えなさいって何週間も前から言い続けてるのに、まだ同じことを言わせるのっ!?」げげっ。やばい。・…

金曜日

んー、どうしよう、そろそろ新しいPC買おっかなー?どうしよっかなー?と迷っていたらコーヒーをキーボードの上にバチャ��( ̄□ ̄;)!! 方向キーが全く利かなくなってしまった。 とゆーわけで昨日、ニューPCを発注したのでした。135000円ナリ。 …

教える・手助けする、ということ

やってみせ 言ってきかせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ −山本五十六− ナンチテ。昨日の自分を全否定するよーなコトを書くよーな気がするのだが、ワタクシは「他人の代わりにやってあげる」ことをマッタクモッテ好まない。それが結局のところ、相…

水曜日

イロイロあった。イロイロやった。そんな一日。教えるとか助けるとか、そんなコトについてチョット考えたりもした。

あら?

後輩の修論研究のデータが、恐らく、とゆーかほぼ確実にワタクシの現在の研究テーマにとって重要なモノとなる。ので、彼女が研究室に来れない日にはワタクシが彼女の代行として実験をする、おお、頼りになる先輩だぜオレってなカンジのハズだったのだが・・…

アンチョビと野菜ジュースのパスタソース

実はワタクシ、日曜日は二度も厨房に立ったのである。スゴイ! 材料はこんなカンジ。 タマネギ半個、アンチョビ2,3切れ、中国産アサリ(殻のないやつ)50gくらい、中国産むきエビ 50gくらい、オリーブオイル、ガーリックパウダー、醤油、塩、コショ…

火曜日

疲れてる疲れてる疲れてるぞー。

肉じゃがの巻。

昨日、冷蔵庫の野菜室に残っていたのは人参、タマネギ、そしてジャガイモ。コレはもう肉じゃがを作れと言われているよーなもんである。そーいえば帰国してからとゆーもの肉じゃがを全く作ってなかったコトであるし、ココは久々にやったるか!と思いながら冷…

あれれ?

シンドイなりに、しかしいざ実験が始まると熱もアタマイタも消えてしまった。そんなに実験好きなのかワタクシ?いや違う・・・ハズだ、うん、認めないぞ、断じて。 とにかく元気になってしまったのである。明日はどーなるか分からんのであるが、とりあえず元…

むむむ・・・

晩飯を食ってから、何だか熱っぽいのである。またもや風邪か・・・?ったく、二週間前に倒れてたばかりだとゆーのにねえ。とりあえずさっさと実験を終わらせて帰るのだ・・・ってどんだけ急いでも三時まで掛かるんだけど(爆)