2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新交響楽団定期演奏会

絵画も実物を見た方が感動できるけど、やっぱり音楽もそうだよね。ライブで聞くと全然違う。逆に言えば、録音で凄いと思えるものは本当に凄いってことだけど。それにしても、日本でいちばん上手いアマチュアオーケストラと言われるだけあって、上手かったし…

セザンヌ展

僕は静物画ってあんまり好きじゃなくて、これまで見た中で本気でいいと思ったのはゴッホのひまわりとか王冠ゆりとか、あと去年見たセガンティーニの作品くらい。でも、セザンヌの静物画はいいと思った。すごく。その他含めて今回特に気に入った作品は以下の…

月曜日

オルセー美術館展で現物を目にして以来、自分の中で大いに気になる存在になってしまったセザンヌ。そのセザンヌ展が現在国立新美術館で開かれている!というわけで、行ってきた。ひとりで。その後は新交響楽団の定期演奏会を聞きに東京オペラシティへ行って…

土曜日

午前中は水やりとデータ解析。車を出すとイネ科の草が穂を出している。。。確か僕はコイツの花粉がダメだったのでは、と思った途端に発症。ううう。。。まあでも草の花粉は2、3日で終わるしね。GWは兼業農家さんの田植えの季節。あちこちで水田に水が入り…

金曜日

研究パートナーとちょっと遅い打ち上げ。何の打ち上げって、2月に申請した予算が書類の一次審査に通ったことの、である。まだ書類の二次審査がって、その後さらに面接があるんだけど、まずは第一次打ち上げ。笑 あれやらこれやらといいニュースがあって、僕…

木曜日

さすがに疲労が溜まり溜まって一日中パソコンの前でカクカクしてしまう。今日はダメだということで早めに帰宅して、晩御飯食べる前にまず布団に潜り込んで1時間半ほど寝た。これで少しは仕事ができる、ということで書類作りに励むのだ。来月末に宮古島へ調…

水曜日

東京農工大から来客2名。一人はウチの上司と付き合いの長い根粒菌学者。もう一人植物科学の分野では結構有名な若手研究者のウメザワさん。ダイズの研究をやろうとしてたみたいだけど、上司と僕の話を一通り聞き、そして温室の植物を見て、アズキに興味が湧…

研究の意義

シアトルに行ってる僕の嫁は、世界各国の医療機関で記録されているデータを一纏めにして、そこから心臓突然死に関する傾向を統計的に割り出そうとしている。で、嫁の近くにも嫁の研究を全く評価していないプロフェッサーがいて、「国によって記録の仕方も統…

火曜日

今日は苦労した。。。大量のプライマーを設計したかったのだけど、そのためのツールって結構昔に作られたものが多いんである。でもそれがダウンロードできるはずのサイトに行っても、ない。ようやく使えそうなものを見つけてダウンロードしても、マニュアル…

そりゃまー難しいのは難しいんだけど

今、僕が最優先でやろうとしてるのはアズキの全ゲノム解読だ。それも次世代シーケンサーだけで。注ぎ込んだお金は一昨年が1000万、去年が1500万、今年も多分、もう少し。 でも、とりあえず今回の追加データだけでかなりイケそうな感じである。さすがにこんだ…

月曜日

あれやこれやが進みそうで進まない。でも追加データのお陰で実験の問題が解決しそう。というか、やらなくていいことを一生懸命やろうとしていたっぽい。ぐっはーで、追加のデータも一部が、というかいちばんデカいデータに、どうも邪魔な配列が混在してるっ…

日曜日

ほぼ何もしなかった日曜日。さすがにちょっと疲れを取らないとねー・・・。でもはてなブログだけは更新した。 「図々しさを身につけろ」 → http://drk0311.hateblo.jp/entry/2012/04/22/232951

土曜日

一般公開二日目。今日もジーンバンクの種子保存庫がバカウケ。昨日もだけど、「今日色々見て回ったけど、ここがいちばん見れて良かった!」って言ってくれる人が結構いてくれてこちらとしても凄く嬉しい。 地味な仕事で論文あんまり出るような部署じゃないか…

金曜日

一般公開1日目終了。せっかく作ったポスターだが活躍の場はほとんどなかった。やっぱ実物を出さにゃいかんのー。来年は塩で枯れてる植物と平気な植物を並べられるよう準備することにしよう。 それよりも、遺伝資源センターの本業である種子保存庫がバカウケ…

木曜日

明日・明後日と職場の一般公開。みんな来てね。是非。いよいよIllumina Hiseq2000のデータが届く。去年500万円を掛けたデータだ。ファイルサイズは137GB。でかい。これを扱えるようにわざわざ100万円のMacProを買ったんだし、ということで早速データを取…

水曜日

冬物をまとめてクリーニングに出す。受付のオバちゃんが「あっ、これバーバリーですよね」「これはタケオキクチだ」「わぁ、これもバーバリーのコートですね。これは本当にいいものですね。高かったでしょう!」とかいちいち声に出して言うから恥ずかしかっ…

火曜日

今日は若くして偉くなった人のセミナーがあった。聞いてみたけどサッパリ分からなかったぜ。計算機を使いこなしてモデル化とかシミュレーションとかが出来るのはカッコイイんだけど、僕にはあれが何かの役に立つとは全然思えなかったわ。僕自身がそこまで頭…

はてなブログ更新

こっちは昨日帰ってから更新しておいたので、見てねー 魅力について② →http://drk0311.hateblo.jp/entry/2012/04/16/004814

月曜日

週末は土日ともに東京へ出ていたのだった。土曜は新婚の後輩宅で出身研究室の半同窓会。何となく思い付きでこの日にやろうぜと声を掛けたら、首都圏にいる人間ほぼ全員が揃っての大宴会になってしまった。死ぬほど笑って、笑い過ぎて空気を飲んでしまうこと…

金曜日

ヒノキがいよいよ猛威を振るって来た。クスリでも症状を抑えきれない。論文を書こうとしても、一瞬にして脳が眠りに落ちて、はっと気がつくと画面には延々と「d」が連打されている。。。キーボードを押したまま意識を失ってしまった証拠である。がっくり。こ…

木曜日

今日は嫁の誕生日。ってわけで、昨日の晩は遅くまで嫁のプレゼントを作っていた。パワポで。笑 何を作ったかは、秘密。というか、モノだけではいったいそれが何のためのものなのか全然分からないものなので。おかげで今日はもう完全にグロッキー。さっさと寝…

水曜日

追加解析が一通り終了したので表とグラフに纏めてみたら、傾向がクッキリ! だからどうってことはないんだけど、格好は付くよね。何のための違いなのかサッパリ分からないけど、厳然とした違いがある!ってバーンと出せるってのは大事なことだ。こないだの学…

夜桜写真集

ブレないようにカメラを固定するのが大変だった。現実の目にはこんなに明るくは見えまへん。カメラだからこそのバーチャルワールドでござる。

火曜日

職場の桜が満開。職場一帯はつくば市内で最も有名な桜の名所になってしまっているるため、この時期は平日でも観光客でごった返しまくり。周辺道路も渋滞しまくり。温室がちょっと離れているんだけども、今日はそこへ行って帰ってくるだけでゆうに1時間を超…

月曜日

何やかんやと忙しい日。今日はビニルハウスの掃除と整理。そして植物たちの大移動。鉢ごと動かすから重い。そして暑い。ヒノキ花粉もいよいよ本格的に飛び始めたので、午後はパソコンの前で抜け殻のようになってしまった。でも最近インストールしたMUMmerは…

はてなブログ更新

昨日更新したので告知。魅力について http://drk0311.hateblo.jp/entry/2012/04/07/193639

日曜日

東京に出て音楽三昧な一日を過ごした。詳細は後日。

3月末日のこと

ちょっと時間がなくて書けずにいたのだけど、先週の土曜はお袋と、お袋の旦那さんと、僕の両親がアメリカにいた頃に付き合いがあったという老夫婦と5人で一日を過ごすことになった。何でも、当時アメリカで付き合いのあった日本人同士が、10年ほど前から…

金曜日

やっと一週間が終わる。。。僕の望みを叶えてくれるソフトウェアがないよう、とツイートしたら優しい人が教えてくれた。データ入力から最終的なアウトプットを返してくれるまで何度もコマンドを入力しなきゃいけないという全くもって使いにくいソフトウェア…

木曜日

やっと木曜日が終わった。。。今週は長いな。 今日はザクッと塩基配列多型を検出してリスト化してくれるプログラムを探していたのだけども、思うような解析をしてくれるソフトがない。探してる間に1日が終わってしまった。・・・なぜ。 弟子に聞いてみたら…