2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

今日もテニス。ちょっとコツを掴みかけたと思ったのも束の間、後半は全然ボールを打ち返せなくなってしまった。とほほ明日はラボの仲間やその彼氏彼女、そして僕の嫁とで潮来のあやめ祭りを見に行って更に足を伸ばして銚子でマグロを食う。食ってやるぞー。…

水曜日

6月の10日から18日まで結構長期の岩手出張。前半がインフォマの研修、後半が岩手大との共同研究打合せ。。。のつもりだったんだけど岩手大で話が大きくなってプチ学会的な催しも開催されることに。で、1時間のプレゼンを求められたので今日は専らその準備。…

火曜日

もはや恒例となった週2回のテニス。今日はパートナーも参加してくれたのだけど、さすが慶応ボーイ、上手かった。それに調子に乗った上司は初心者の僕らを置いてけぼりでプレイし始め、一時僕は「ボールコナーイ…」状態に。。。やれやれ。しかし本当に筋肉痛…

土曜日

昨日は武藤が歌うというので、久々に彼女の歌を聞いた。やっぱええのう、武藤の声は。部下たちも連れて行けるだけ連れてったのだけど、みんな感動してたもんね。ウチで預かってる農大生(♀)なんか、途中から目をウルウルさせながら聞き入ってたし。どうだみ…

水曜日

どういうわけか上司からCRESTの申請書をほぼ丸投げにされてしまっている嫁。締切も迫ってきているせいでかなり大変そうである。疲れも溜まってきていたのか、大学に通勤して、カバンからiPodを出そうと思ったら、iPodじゃなくてテレビのリモコンが入っていた…

火曜日

テニス2回め。一瞬で臀部と前腕が痛み始めたが、それは前回も一緒。そんなこと気にせず1時間半、休憩なしで打ちまくったった。2回に1回くらいはちゃんと返るようになってきた。第3回は明後日。 - 去年タイ人の学生にやってもらった研究の結果が期待以上…

日曜日

金曜のテニスは楽しかった。研究も勢いに乗ってるし、しかもラボのメンバー揃って毎週テニスをするなんて、かなり理想的な職環境が整いつつある。ポスドクくんも「めっちゃ楽しいっす。ここに来る前はなるべく早く海外行きたいと思ってたんですけど、今はこ…

金曜日

今日・明日と職場の計画検討会。一部、聞いてて非常にイライラした(苦笑 明日は僕らの出番だぜ。 - ついに僕らが使える人工気象室が出来るかも知れない。素晴らしい。 - 最近と上司のキャラが変わりつつある。今日の夕方、上司からメンバー全員に送られてき…

木曜日

イネ科の雑草が花盛りで僕も鼻も裂けたわ。我が鼻裂けり。。。っていうか本当にクシャミ百連発状態で頭もボーッとして仕事が手に付かなかったね。まあ5月は何日かに一回必ずこうなっちゃうんだけど。でもその日がいつなのかってのは事前に予測もできないの…

火曜日

知らん間に業者さんとの意思疎通に失敗してたらしい。僕は必要なサンプルは全部送った、というかオーダーしたデータは全部納品してもらったつもりだったんだけど、業者さんは一部量が足りないので追加分を待ってた、という。というわけで、Pacbioのデータは…

月曜日

アズキの祖先野生種に関する眠っていたネタは、良き協力者を得ることでカタを付けることが出来そうである。彼にはこれまでも僕が申請書を書く度に貴重な意見をくれたりするし、いつか一緒に何か出来たらええなと以前から話してはいたのだけども、如何せん対…

土曜日

昼は丸の内バーバリーに行って、嫁の母上に母の日ギフトを買う。僕の母親には嫁が花を贈ったはず。昨年同様、お互い自分の母親は放置(笑)。パートナーを産み育ててくれたことに感謝しましょーうその後さいたま新都心に移動して、シルク・ドゥ・ソレイユ「M…

金曜日

人数増えるってやっぱりいいね。若者3人が加わったことで、明らかに毎日の会話の知的レベルが下がった(笑)。毎日バカ言って笑って騒げるラボって本当に楽しいわ。もう僕と新人3人の間にはほとんどプライバシーがない(笑)それにしても、作物学系の人間…

木曜日

事件が起きた。アズキのなかまの耐乾性スクリーニングを始めたのだけど、沖縄に生えている野生種が乾燥にメチャクチャ強いことが判明。えっ、沖縄って結構雨降るんじゃねえの??と思ったけど、実際強いんだからしかたがないよね。多分本来の生息地は岩場と…

水曜日

今週から三重大在籍のタイ人留学生を預かる。期限は1年。メンバーまたひとり増加。どれくらい出来る子かはまだ分からんけどね。韓国に行った時のこと。アブラナのトランスポゾンをやってるという学生が僕と出会って興奮してくれた。あなた、あのKen Naitoで…

火曜日

ゴールデンウィーク終了。2日と7日に有給取ったので今年は6連休。かなりの散財をしてしまったわけだが、大型連休なんて年に何回もないんだし、ということであまり気にしない。2日は新幹線を降りたら嫁の友人二人とランチ。嫁の料理の腕前がどんだけ酷いか…